SSブログ

[本]グローバル経済に殺される韓国 [雑貨]

以前も読ませていただいた三橋貴明さんの本。
今回もとても勉強になりました。

韓国というとサムソン、LGなど世界を席巻している急上昇株、という感じですが
そこにはかなり大胆な取り組みと結構な痛みがあるようです。

---- 取り組み ----
超ウォン安:これ、狙ってやってるんですね。円高の日本をよそに輸出に非常に有利な為替。そりゃ価格で勝てません。
税金の優遇:サムソン等の大企業は税金も優遇されている。高い法人税を払っている日本勢にはこれまた水を開けられる要素です。
寡占化:人工的に企業の数を絞り込みました。電気だとサムソン・LGの2社に。自動車だと現代となんとかっていう2社。結果、開発効率がぐんと高まります。日本でシャープだソニーだパナソニックだ東芝だといった企業がてんでバラバラに開発費かけて開発してるのは非効率と言えば非効率ですね。人材という点でも分散しますし。
超実力主義:有名ですよね。韓国の企業は超実力主義。優秀な人にはじゃんじゃんお金を払うので結果が出る。
FTA:対米関税がなくなるのです。ただでさえウォン安なのにさらに関税まで追い風に。

---- 歪み----   、 ま、コインの裏表みたいなもんですね。
超ウォン安:輸出が有利ということは輸入は不利。韓国国内で買い物する場合、ガソリンから何から超高くなるわけですね。
税金の優遇:当然税収が減るので誰が割を食うか?韓国の人です。社会保障が低くなる、などなど。
寡占化:僕も韓国の電気屋さんに行ったことありますが、サムソンとLGしかない。国内市場は2社にほぼ独占されている。競争がないので韓国国民が高いものをつかまされる結果に。
超実力主義:格差がどんどん広がるわけです。付加価値の低い仕事はどんどん非正規雇用に変えていく。全体で見た場合、実質賃金は下がっていく傾向に。また、失業率、就職できない若者も日本よりも全然多いそうです。
FTA:公的保険を始め、どんどんアメリカの企業が入ってきます。自動車などで有利なパンチを出す分、カウンターはもらいます。

痛みも含めて今の韓国なんですね。
韓国いいね、見習え、とかって言うのは簡単ですが、じゃあ非正規雇用もっと増やしていいの?社会保障削っていいの?ガソリンもワインも高くていいの?と。 そういうことですよね。
人口も少なく内需に頼れない韓国のお家事情と十分な国内市場があって、国民がお金を持っている日本を
同じように考えるのは良くないよな、と感じました。

ただねぇ、かといってグローバル市場でスマホからテレビからコテンパンにやらてる現状はなんとかしないといけない。
知恵、使わないとね。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。