SSブログ

ミックス弁当 [音楽ツール]

米屋を始めてから何度か曲をミックスしましたが
混ぜるだけじゃんと思いきゃ鬼のような奥の深さに改めて驚いてます。
images2.jpg
まだ数えるほどしかやってないですが、
ミックスってお弁当を作る感覚に似てる気がします。
限られた 20Hz-20kHzステレオっていう箱の中に素材を上手に詰めていく。

箱は決まってますから、素材同士が喧嘩しないように配置や量感を調整して詰める必要があります。
キックとベースの帯域を分ける、ベースとギターが被らないようにする。じゃあキックは80Hzで
ベースはその上、キックはアタックを強調しておこう、みたいに棲み分けていく。
ミートボールと照り焼きチキンが被らないように照り焼きソースはちょっと酸味を効かせる、みたいな。
ちょっと違うかな笑。。
images2.jpg
こうやって聞かせたい具のそれぞれのポジションを見つけられるようにする、
これが簡単そうでめっちゃむずい…。
がんばってるんですが米屋の曲はなんというか、寄り弁です。
http://yoneya.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300841379-1

あと最近分かったのはミックスってエンジニア的というか、機械的なものかと思ってましたが
実は結構音楽的な作業なんですね。ボーカルをちょっと歪ませたり重なり感を出したり、
結構思ったよりアクティブに音を変えていく。ビンテージの機材を通して質感を変えるとか、
そういうのやってんだ~、と。
ま、ビンテージ機材なんか置くとこも買う金もないので僕はシミュレーションを探すけど笑。


こう、自分らで曲作ってそのまま自分達でミックスでしょ。だから何となくだらっとそのまま
ミックスしちゃってるのかなぁとちょっと思ってます。一回曲を録った時点で客観的に聞いて、
これはこういう感じでいこう、みたいなコンセプトを決めて作業してみようかな。
一回外から見て、じゃあギターはこう鳴ってて欲しいよね、とかビート感を重視とか、
そういう感じでやってみよっ。

再現できるのかは別の問題だけど・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。