ツールに振り回される [その他]
これが一番嫌いですね。
前の記事に書いたようなこともそうですが、
本筋じゃないとこ、使い方とかそういうのに振り回されるのが
一番げんなりしますね。
会社の場合も出張精算のツール、各種申請系のツール、いろんなシステムがありますが、
これが大抵の場合あほみたいに使いにくい。
で、間違う・使い方が分からない→システム担当者に聞く、
するとムッとした顔で、
だからアンタここ間違ってんだよ、これを押してからこれ押さないとエラー出るって、
みたいなことを言われるんですね。
これらのフィードバックを受けてシステムが改善されるかというと全くされない。
間違うアンタが悪い、的な。システムがえらい、お前が慣れろと。
違いますよね。
大きく違う。
みんなが小難しいマニュアルを読んだり、理不尽な独自ルールを覚える時間こそ
最大のロスですよ。システム担当ってのはそういうのをミニマイズして円滑にまわすのが
仕事で、ムッとした顔でアンタ違うんだと対応するのが本質じゃないんです。
でも聞くと結構回りの人の会社も大体そうなんだよね。
社内インフラはなんでこうへぼいんでしょうね。
前の記事に書いたようなこともそうですが、
本筋じゃないとこ、使い方とかそういうのに振り回されるのが
一番げんなりしますね。
会社の場合も出張精算のツール、各種申請系のツール、いろんなシステムがありますが、
これが大抵の場合あほみたいに使いにくい。
で、間違う・使い方が分からない→システム担当者に聞く、
するとムッとした顔で、
だからアンタここ間違ってんだよ、これを押してからこれ押さないとエラー出るって、
みたいなことを言われるんですね。
これらのフィードバックを受けてシステムが改善されるかというと全くされない。
間違うアンタが悪い、的な。システムがえらい、お前が慣れろと。
違いますよね。
大きく違う。
みんなが小難しいマニュアルを読んだり、理不尽な独自ルールを覚える時間こそ
最大のロスですよ。システム担当ってのはそういうのをミニマイズして円滑にまわすのが
仕事で、ムッとした顔でアンタ違うんだと対応するのが本質じゃないんです。
でも聞くと結構回りの人の会社も大体そうなんだよね。
社内インフラはなんでこうへぼいんでしょうね。
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