SSブログ

真空管を換える [音楽ツール]

僕の家の音楽は
親父の作ってくれたTU-870RというElekitのアンプと
モニターオーディオのRadius 90というスピーカーから出てきます。
DSC00896.JPG
このエレキットのアンプに乗ってるガラス管は真空管。
イマドキ見ないですが、アナログ独特のまろやかな音が楽しめます。
音楽はデジタルデータで持っているのでちょっとアナログ感が足したいなと思い使ってます。

ただ真空管には寿命があります。電球みたいなもんですね。
先日ついにその時が来たらしく
音はスカスカ、おまけになんかバリバリ言い始めました。

ということで交換なんですが、
モヤっとしか理解してない僕には何を買っていいか皆目分かりません。
DSC00894.JPG
調べた結果、同じ6BM8というタイプ(というか、タイプが一緒じゃないと駄目っぽい)の
スベトラーナ 6BM8 MP sv-6bm8」という真空管を買いました。ロシア製。なんかドキドキ・・。
(左が古い真空管、右が今回買ったもの)

真空管を換えると音も変わると聞いてましたが
換えてみるとなるほど、確かに前とはちょっと違う音が違いますね。
音が透明感があるというか、澄んだ感じ。

なんだかちょっとインテリな気分です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

悟り共有ヘッドホン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。