SSブログ

Dropboxで共有 [活動]

米屋は静岡⇔福岡のリモートバンド活動なので、
曲の作りかけとか、アレンジ案とかをちょこちょこ共有しながら進めてます。
郵便でカセットテープを送ってもいいんですが(笑)まぁオンラインで。

以前はグーグルグループを使ってたんですが、
ファイルが上げられなくなったこともあり、共有の仕組みを変えました。
話題のDropboxってやつです。
無題.png
元々一人の人がどのパソコン、どの場所からもファイルにアクセスできるためのシステムですが
米屋はそれをデータ共有のために使ってます。

便利。

ちょっとしたソフトをインストールする必要はありますが、それさえ作っておけば
4次元ポケットみたいにこちらのパソコンと相方のパソコンのフォルダがつながるんです。
曲の作りかけをそこにポンと置いておく、ちょっと楽器足したら差し替えておく、
こうすると勝手にファイルは更新され、相方のPCのものも差し替わる。
普通のフォルダと全く同じ感覚で勝手に更新されるのがいいですね。

さらにiPhone appのDropboxも持っておけば完璧。ファイルにモバイルからアクセスできます。
音源はアプリ内でそのまま再生できるので、ファイルをダウンロードしてケータイにコピーして・・・
みたいな作業もなくなりました。ローカルに保存しておくこともできます。

何かグループでファイルを共有するときとか、スマートな方法かもしれませんね。
個人的な希望はダッシュボード的な機能を入れたい!
ま、イレギュラーな使い方だろうけど・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。