SSブログ

ZOOM R8 [音楽ツール]

米屋(よねや)の曲は基本家録りですが、
ボーカルだけは外で録ってます。
といっても真面目にスタジオじゃなくてカラオケとかで・・笑。

今外に持ち出しているレコーダーはFOSTEXのMR-8mk2というものなんですが
fostex_mr8mk2.jpg
とにかく重い・・。本体はもちろん電源アダプタもまた鉛のように重い。
これにマイクとポップフィルターとヘッドホンと・・とかやってると
非常にかさばります。

買い換えたいのは山々だけど、機能的に足りないということもない。
せっかくなら日頃から家のCubaseのコントロールとかオーディオインターフェースに使えて
持ち出せばスタンドアロンのMTR、みたいなのないかな~

と思ってたら

ありますね。ZOOM のR16という商品。
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/r16/
無題.jpg
Cubase操作できてオーディオインターフェスになって外にも持ち出せる、最高!

でもちょっとトラック数が多い・・・。
8インプットってそんなにいらない・・。ってかむしろ高音質なインプットが2つとかある感じがいい。。

Bossにも8トラックの似たような機種があるけどCubase動かなそうだし高いんだよねぇ。
ZOOMのコストパフォーマンスってすごいな。
MRS-8ってのが結構古いし、R8って商品が出ないかな!R4でいいんだけど!!

こういう使い方したい人多いと思うけどなぁ。。

---------------------------------------------------------------------------------
この記事を書いて半年後、NAMMショーでほんとにR8って発表されましたね。。
R8_slant.jpg
思ったより大きいけどスペック的にはちょうどよく、楽しみです!
あとはバンドルするCubaseにちょっとグレードが上のバリエーションとかあったら最高!
Zoomの掲載ページはこちらです↓
http://www.zoom.co.jp/japanese/news/news415/index.php


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

驚きの冷凍シューマイ宝くじ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。