演奏のノリをMIDIトラックに反映 [音楽ツール]
正しい使い方かは全然分かりませんが・・。
ドラムを打ち込んで、それからベースだギターだを乗せるスタイルで
曲を作ると、どうしてもリズムだけ機械的なノリになっちゃいます。
ベースのタイミングを見ながらドラムをちょっとずらして・・みたいな
人工グルーヴはやってたんですが、どうも良く分からないし、道のりが長い。
それで、Cubase7のグルーヴクオンタイズで一発作成するように最近変えました。
備忘録含め以下ご紹介。
1. 演奏のグルーヴを抽出
まず、ベーストラックなどからグルーヴを取ります。これを後で
ドラムのMIDIトラックに反映させます。
やり方は簡単で、グルーヴを抽出したいオーディオトラックの波形編集画面で
ヒットポイント→グルーヴを作成で完了。
2. グルーヴを反映させる
MIDIトラックの編集画面を開きます。
クオンタイズと書いたタイトルバーのとこにあるプリセットの管理で
抽出したいグルーヴが選ばれてるか確認してください。
あとはクオンタイズという項目内でパラメーターを調整したら、クオンタイズを適用するだけ。
このパラメーター設定が全然分からない。
僕はポジションと最大移動量しか触ってません。
自分の場合、下手な演奏にわざわざ打ち込みを合わせる感じになっちゃってるんで
おいおいって感じもありますが、まぁいいでしょう!
ドラムを打ち込んで、それからベースだギターだを乗せるスタイルで
曲を作ると、どうしてもリズムだけ機械的なノリになっちゃいます。
ベースのタイミングを見ながらドラムをちょっとずらして・・みたいな
人工グルーヴはやってたんですが、どうも良く分からないし、道のりが長い。
それで、Cubase7のグルーヴクオンタイズで一発作成するように最近変えました。
備忘録含め以下ご紹介。
1. 演奏のグルーヴを抽出
まず、ベーストラックなどからグルーヴを取ります。これを後で
ドラムのMIDIトラックに反映させます。
やり方は簡単で、グルーヴを抽出したいオーディオトラックの波形編集画面で
ヒットポイント→グルーヴを作成で完了。
2. グルーヴを反映させる
MIDIトラックの編集画面を開きます。
クオンタイズと書いたタイトルバーのとこにあるプリセットの管理で
抽出したいグルーヴが選ばれてるか確認してください。
あとはクオンタイズという項目内でパラメーターを調整したら、クオンタイズを適用するだけ。
このパラメーター設定が全然分からない。
僕はポジションと最大移動量しか触ってません。
自分の場合、下手な演奏にわざわざ打ち込みを合わせる感じになっちゃってるんで
おいおいって感じもありますが、まぁいいでしょう!
タグ:グルーヴクオンタイズ
コメント 0